...welcome...

手作りキャンドルのdown the light (ダウン・ザ・ライト)です。

心柔らかになる手と手が触れて感じられる温かさをこめて、やさしい気持ちになれるキャンドル作りを心がけています。

キャンドルの灯りと暮らす日々のこと。綴っています。

downthelight@gmail.com


10.29.2012

kynttilä



Finlandへ行ってきました
 
フィンランドといったら、
何を思い浮かべますか?
 
marimekko や、iittala などの
北欧デザイン
 
それから、ムーミンも
フィンランド生まれですね
 
 今回、旅をして知ったこと、
Finlandはキャンドルの消費量が
世界No1 なんですって!
 
kynttilä
 
キュンティラ、フィンランド語
candle という意味です
 
 
 暗くて長い冬の夜、暖かなお家で
北欧家具とキャンドルの灯りで過ごすのでしょうね
 
 
そんな様子が垣間見える
滞在中、さまざまなところでキャンドルに出会いました
 
 
 
 
 
 
レストランのディスプレイ
 
シンプルなピラーキャンドル
 
シックなキャンドルホルダーで
素敵です
 




 マーケットで見つけたクリスマスカラーのグラデーションキャンドル
 

 
 
 

フィンランドではピラーキャンドルを多く見かけました
見た目を楽しむために飾っておくというより、
実際に使って楽しんでいるのでしょうね
 
お部屋の照明をつけるのと同じように、
キャンドルに火を灯すのかな
 
キャンドルを当たり前に灯す生活、素敵です☆
 
フィンランドで見つけたキャンドルのこと、
少しずつご紹介していきますね